FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議選開票結果

4月21日(月)

残念ながら議席を得ることができませんでした

 多くの皆さんにご支援をいただきましたが、候補者の力不足で議席を得ることができませんでした。ご支持、ご支援をいただいた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。現職4議席を目指しましたが、私一人が脱落してしまいました。
 選挙中に皆さんにお約束した政策は、当選した3人の議員と連携して実現を目指してまいります。ご支援をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

秩父市議選

4月19日(土)

明日は投票日です

 多くの方々にご支援をいただき、1週間元気に戦い抜くことができました。
明日の投票日には、皆さんの「水道料金の値上げは困る」「これ以上の消費税の増税は絶対いやだ」という思いに応えられる結果を出したいものです。私はそのことを精いっぱい訴えてきたつもりです。

 秩父では2月の大雪で農業用ハウスなどに大きな被害がありました。塩川衆議院議員が秩父の被害の現状を衆議院の総務委員会で何度も取り上げて、国の支援策は大きく前進しましたが、農家の方たちにはいまだに具体的な支援の流れは伝えられていません。対応が遅すぎます。
 農業用ハウスは資材が不足していて2年先でないと再建もできないという状況です。国の支援は基本的に26年度の1年間ということですが、とても間に合う状況ではありません。息の長い支援が必要です。農家の扱っているものは生き物です。刻々と状況は変化しています。素早い対応が求められます。
 支援の主体は市が行うことになっています。市の支援によって国の支援、県の支援が決まってきます。農家の皆さんの立場に立って、もっと機敏に、そして臨機応変に対応してもらいたいものです。

伊藤岳 何としても国会へ

7月20日(土)

共産党が伸びれば政治は変わる

 参院選 明日は投票日です。
政党を選ぶ比例代表選挙は、1票1票がすべて議席につながります。5人のベストメンバーを国会に送るためにはもう少しの広がりが必要です。どうか支持を広げてください。
 埼玉選挙区の伊藤岳候補は、大激戦の3位集団にいるとマスコミでも報道されています。頭一つ抜け出して何としても議席をつかみとれるよう、もう一回り支持の輪を広げてください。
伊藤 岳
伊藤岳のチラシも参考にしてください。

ホットスポットの調査

1月30日(水)

大滝川又観光トイレ

 線量が高いと言われる大滝でも異常に高い場所があるというので「みんなの測定所in秩父」のメンバーと一緒に調査に行ってきました。場所は国道140号線雁坂トンネルの少し手前、川又観光トイレと道路の間の部分です。市が使っているのと同様のシンチレーション式のHoribaとベラルーシ製でガイガー式のTERRAで調べました。測定値はどちらも地上1mで0.24~0.26μSv(マイクロシーベルト)前後と、国や市の除染基準を上回るものでした。調査には朝日新聞の記者も同行しました。
 今後、市に対して除染の要望をしようと考えています。

メンバーと一緒に測定
道路と建物(観光トイレ)の間で異常に高い数値を示しています。

地表では
地表ではピーク値で1.34μSvと高くなりました。


肥田舜太郎先生の講演

1月27日(日)

映画「核の傷」と講演「肥田医師と内部被曝」

 映画「核の傷」は2006年に作成されたドキュメンタリー映画で、アメリカが核政策を続けるために原爆投下後の被曝によるさまざまな影響を隠し続けてきた実態を明らかにし、今なお残る被爆者への影響や問題を訴えています。
 この映画を見た後に肥田先生の講演がありました。先生のお話は、原爆投下直後の広島市の様子や軍医として医師としてみずからも被爆しながら被爆者と60数年かかわってきた実体験をもとにしたもので、内部被曝の実体についても、その影響がどのように現れるのか、そしてそれが被曝によるものだという実証ができにくい複雑なものだということがよくわかりました。
 先生は95歳だということですが、お元気で「要望があればどこへでも行って話をします。」と言っておられました。

肥田舜太郎先生
イスが用意されていましたが、立ったまま講演をする肥田先生。

プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。