FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら原発10万人集会

7月16日(月)

熱い! 17万人の「原発ゼロ」への思い

 秩父からも大型バスで参加しました。9時半出発の予定を1時間繰り上げて8時半に出発し、11時を少し過ぎた頃に会場周辺に到着しました。すでに会場周辺は大勢の人で埋め尽くされ、歩くのが困難なほど。9時半に出発していたら会場にたどり着けなかったかもしれません。12時から代々木公園交番前から原宿駅方向の井の頭通りが通行止めになるというので時間まで待って道路上にブルーシートを広げて陣取りました。待っている間に、志位委員長が歩いてきたのであいさつしました。
 主催者発表で17万人が参加しました。第一ステージでは呼びかけ人の坂本龍一さん、鎌田慧さん、内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さんなどが次々に挨拶をしました。90歳になるという瀬戸内寂聴さんの声に張りがあるのにはびっくりです。今年最高の気温を記録した暑い日、みんなの気持ちも熱かった。
 それにしても、カラスの群れよりたくさんのヘリコプターが取材で飛んでいましたが、どのくらい報道してくれるんでしょうかネー。

120716 メインステージ
これでも集まった人のほんの一部分です。

120716 路上に陣取る
私たちは車両規制された路上に陣取りました。
スポンサーサイト

ポンプ操法大会

6月24日(日)

秩父市消防団 小型ポンプ操法大会

 影森の荒川河川敷にあるヘリポート付近を会場に消防団のポンプ操法大会が行われ、市内の各方面隊から11隊が参加しました。各隊ともよく訓練され、動きも機敏で、甲乙付けがたい見事な操法を披露してくれました。

消防団小型ポンプ操法


土建の旗開き

1月20日(金)

埼玉土建秩父支部の新春旗開き

 いつもお世話になっている埼玉土建秩父支部の新春旗開きに今年も参加させていただきました。
例年市民会館で行なわれていた土建秩父支部の旗開きは会場の市民会館が東日本大震災の影響で使用できず、じばさんセンター(地場産業振興センター)で行なわれました。
 2月に町議選が行なわれる皆野町から常山知子さんも参加してあいさつしました。

120120 山崎支部長あいさつ
あいさつをする山崎忠二支部長。

秩父のイチゴは最高

1月19日(木)

秩父地区青年農業者等研究大会

 青年農業者によるプロジェクト活動発表や担い手育成の取り組み・後継者組織の活動報告がありました。プロジェクトの発表では「ネットワーク販売に向けた試み~生産者と消費者がもっと近くに~」を発表した皆野町の斎藤克さんが最優秀賞に、「目指せ!!イチゴの最適環境」を発表した長瀞町の福島慎二さんと「育描方法の改善によるイチゴ炭疽病対策」を発表した秩父市の田口直樹さんか優秀賞に選ばれました。休憩時間には試食コーナーで美味しいイチゴやトマトジュースも味わいました。

120119 秩父のイチゴはうまい
 今まで一度にいろいろな品種のイチゴを食べ比べたことはありませんでしたが、味も食感もぜんぜん違うのには驚きました。それぞれに特徴がありますが、秩父のイチゴは最高です!

1月14日(土)

皆野町「新春のつどい」

 日本共産党皆野町委員会主催の「新春のつどい」が皆野町総合センターで行なわれました。前回の参議院選挙で埼玉選挙区の候補者として奮闘した伊藤岳さんが今の情勢と改革の展望について語ってくれました。
120114 伊藤 岳さん

 皆野町では来月7日告示、12日投開票で町議会議員選挙が行なわれます。皆野では高橋冨美子さんが4期守りぬいた議席を常山知子さんにバトンタッチします。常山知子さんが自分の生い立ち等を語り、引き継いで頑張る決意を表明しました。
120114 常山知子さん

プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。