スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイドウの花が満開

4月26日(土)

上吉田のカイドウ街道

 カイドウの花が見頃です。場所は秩父市上吉田、県道71号線(高崎神流秩父線)の明ヶ平・小川地域です。秩父市の吉田地域から神流町に向かって土坂(つっつぁか)峠のふもとの集落の道路沿いです。ちょっと足を延ばしてみませんか。

満開のカイドウ
スポンサーサイト

傘鉾の曳航

7月13日(土)

井上・八坂神社の夏祭り

 町内、井上地域の八坂神社の夏祭りで傘鉾の曳きまわしが行なわれました。年々子どもの数が減っていますが、子ども達の元気な屋台囃子とともににぎやかにできました。

八坂神社の笠鉾
 私は交通安全協会で警備で同行しました。


 10日には西秩父原水協で平和行進をしました。小鹿野コースと吉田コースの2コースを行進しました。直前に大きな雷の音がしましたが、行進中は雨にも降られず、無事に終わって皆野に引き継ぎました。

西秩父の平和行進
 福島原発事故は何も解決していないのに、安倍首相は「世界一安全な原発を輸出する」と言って海外に売り込みをしています。これほど被災地を馬鹿にした話はありません。核兵器も原発もない社会を目指して、参院選ではこの声が国会に届くようにしましょう。

クローラーの改装

1月6日(日)

木製深枠作り

 親父が、以前から使っていたクローラーがだいぶ痛んできたので新しい油圧ダンプ式のものに買い替えた。堆肥の運搬用に深枠の箱がほしいというのでホームセンターで材料を買ってきて、雑用の合間に述べ4日をかけて木製の枠を作った。木工作はなかなか面白い。
 使わないときの収納も考えて、10ミリのボルト2本を抜けば前後左右と床板が全部別々にはずせるように作った。ダンプを上げたときにゲートが自動開閉するように既存のキャッチを使えるようにもしたが、開閉角度を稼ぐのに苦労した。図面なしの現物合わせで作ったが、まずまずのできばえだと思う。自分ではまだ使っていないが、親父の話では使い心地は良好だという。

クローラー
後は防腐剤を塗れば完成

井上の夏祭り

7月14日(土)

八坂神社の夏祭り

 ここ何年か、依頼をされて交通整理で出ていますが、年々子どもの数が減って、お祭の参加者が少なくなっているように感じます。それでも、きれいに笠鉾を飾り付けて引き回しをしました。
 午前中は5歳以下のキッズによるストライカー(ペダルのない足で地面をけって進む自転車)のレースをやったので他地域からも子どもたちが参加しました。

120714 井上の笠鉾
元気に笠鉾を引く子どもたち

いったい何事?

6月15日(金)

武装した自衛隊が寄居バイパスを行進

 9日のしんぶん「赤旗」に自衛隊の首都武装行進の記事が載っていましたが、今日、寄居町の国道140号バイパス脇の歩道上を武装した自衛隊が行進していました。
迷彩服を着てリュックを背負って銃を携行して大勢が行進する姿は異様で、「いったい何事?」という感じです。以前にも何度か見かけたことはありますが、運転中で写真を取ることはできませんでした。今日は人の車に乗せてもらっていたのでカメラに収めることができました。

行進する自衛隊
プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。