FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父市が市立幼稚園の保育料の大幅値上げを計画

 8月9日、議会全員協議会が行われ、市が市立幼稚園の保育料を大幅に引き上げようとしていることがわかりました。市立幼稚園の保育料は、5年前の4市町村合併(秩父市・吉田町・大滝村・荒川村)のときに、各市町村に1園ずつあった公立幼稚園の保育料を、「負担は低い方へ」の原則にしたがって、それぞれ
 秩父市立久那幼稚園 … 月額:4,000円
 吉田町立吉田幼稚園 … 月額:3,000円
 大滝村立大滝幼稚園 … 月額:2,500円
 荒川村立荒川幼稚園 … 月額:2,000円
だったものを、合併協定によって一番安かった旧荒川村の保育料に合わせて、月額2,000円に決めて現在に至っています。
 ところが、この保育料を平成23年度から現在の倍の月額4,000円に、更に平成24年度から3倍の6,000円に引き上げようとしています。
 発端は、昨年の12月議会に出された『公立幼稚園と私立幼稚園の保育料等の格差是正についての請願書』です。この請願には「公立幼稚園の保育料は2,000円という安価に設定されており」という文言があり、あたかも保育料が安いことがいけないことのような請願書でした。私たちは内容を検討し、格差是正には賛成だが、公立幼稚園の保育料を引き上げろという内容には賛成できない。「国連人権規約の学費無償化条項を批准していないのは、国連加盟国の中で日本とマダガスカルの2カ国だけだ」ということも主張しながら、公立幼稚園の保育料が安いのは誇るべきことであり、「格差是正のため、私立幼稚園の保護者負担を軽減するために支援をしてほしいということならわかるが、公立の保護者負担を増やせというのは本末転倒だ」と反対しましたが、この請願は採択されてしまいました。それが今回の負担増計画につながっているものと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。