FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月30日(土)

秩父消防署東分署 8月から業務開始

 秩父広域消防の分署の統廃合(再配置)計画の中で建設がすすめられていた、秩父消防署東分署が完成し、竣工記念式典が行なわれました。
 秩父消防署には現在、消防本部の他、影森・横瀬・皆野・長瀞・吉田・小鹿野・荒川大滝の7分署がありますが、それを東・西・南・北の4分署にまとめる計画で、その最初として建設されたのが横瀬町と市内高篠地域をカバーする東分署です。
 建物は、工事費1億2,600万円、延べ面積543.92㎡、鉄骨構造2階建ですが、秩父産木材を多用した一見木造風の落ち着きのある建物です。地域の防災拠点として8月1日から運用が始まります。
 複雑多様化する災害への対応、高齢化社会における救急・救助出場の増加に伴う隊員専任化の必要性、救急医療の高度化に対応するための救急救命士の育成、分散配置から拠点配置にして消防力全体を強化することが目的ということですが、分署の統廃合や移転に伴い、分署が遠くなってしまう地域の住民の不安をどう解消していくかが今後の課題かと思います。

東分署全景
  東分署全景。一見木造風の建物です。

東分署テープカット
  管理者等、関係者によるテープカット。
スポンサーサイト
プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。