スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月9日(土)

好天に恵まれ“龍勢祭”

 椋神社の秋の例大祭「龍勢祭」が行われました。私は直接は龍勢にかかわっていませんが、例年のように会場近くで交通整理をしてきました。
 龍勢祭は現在国指定の文化財を目指していて、龍勢の打ち上げは椋神社の秋の例大祭の付け祭だという位置づけを明確にするため、今年から祭典を行っている間は龍勢の打ち上げはお休みするということになり、通常15分間隔で打ち上げるところ、10時55分から12時までは打ち上げを休みました。今年は天候にも恵まれ、打ち上げの成功率は高かったようでした。
 また、今年はアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(通称:あの花)」の龍勢を打ち上げるということで、若いアニメファンの観客も多かったようです。アニメの声優さんたちが、奉納する龍勢の紹介する「口上」をのべた龍勢も見事に打ち上げに成功しました。私は、飛行機が飛びだす龍勢は初めて見ました。

あの花龍勢
 ピンクの煙を吹きながら上昇する「あの花龍勢」

あの花龍勢の飛行機
 あの花龍勢から飛び出したたくさんの飛行機 
スポンサーサイト
プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。