FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと1日

12月30日(日)

来年こそは・・・・

 ご無沙汰してます。あっという間に半年が過ぎてしまいました。ごめんなさい。

12月議会の中で

 12月議会では一般質問で、①秩父地域の産科医療の現状と対応について。②市役所本庁舎及び市民会館の合築について。③吉田地域の土砂の堆積について。の3点について質問しました。

 産科医療については、虹の橋クリニックが年内で診療を終了(閉院)することになり、秩父地域では分娩を扱う医療機関が岩田産婦人科医院だけになってしまうことについての対応について質しました。
 埼玉県は人口10万人あたりの医師数が148人で全国最下位。徳島県や東京都の半分もいません。産科医師数も女性10万人当り12人でこれも全国最下位ですが、秩父地域は更に県内でも少ないほうです。原因は長く続いた自公政権が医者が増えると医療費が増えるという理由にならない理由から医大や医学部の定員をふやすことを抑制してきたためと、県では上田知事が医者の確保に消極的だったからに他なりません。
 市では、埼玉医大及び埼玉医大総合医療センターにお願いしたり、郡市5首長・郡市医師会の連名で上田知事に要望書を提出したり、努力をしているが見通しはよくないということです。市としては市立病院に産科を開設するという目標に向って引き続き努力をしていくということでした。

2012年 12月議会

2013年4月から子ども医療費の窓口払いがなくなります

 長い間の要望が実って、4月から子ども医療費の窓口払いが無くなり、0歳から中学校卒業までの子どもは保険証さえあればお財布を持たなくても医療が受けられるようになります。
 このことについては、党秩父市議団で議会の一般質問で何度も取り上げたり、毎年の予算要望の中で実施を求めてきました。また「くわの実会」を中心とした保護者の皆さんも毎年たくさんの署名を集めて市長交渉などで要望していましたが、今議会で条例の一部改正があり、窓口払いの廃止が決まりました。

 あと1日で2012年も終わりです。
2013年を希望を持てる年にできるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

新井康一

Author:新井康一
日本共産党秩父市吉田支部の新井こういち(康一)です。
1955年秩父市(旧吉田町)生まれ
【連絡先】
住所:〒369-1503 秩父市下吉田6011
電話:0494-77-0088
FAX:0494-77-0066
メール:ko.arai@k8.dion.ne.jp
【主な略歴】
金沢工業大学中退、学研埼玉支社勤務、同代理店を経営後、旧吉田町議1期、秩父市議3期(9年)
【現在】
秩父市農業委員会委員
【趣味】
バイク・車大好きです。トロンボーンを吹いてましたが最近はお休みしてます。 アマチュア無線局JG1LLFです。

※当ブログと表示されている広告は一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。